書蒼28年9月号 ペン習字

今回はボールペン、三菱鉛筆 ユニボールシグノ 0.38mmで書いてみました。

201609%e3%80%8e%e6%9b%b8%e8%92%bc%e3%80%8f9%e6%9c%88%e5%8f%b7%e3%83%9a%e3%83%b3%e7%bf%92%e5%ad%97

左:お手本  右:形臨(競書提出済)

◇◇◇

時間に追われて稽古不足の日々が続いています。10月号の締切も近づいてきました。焦る……(汗)

■■■■■

きょうの自運

20161003%e3%83%9a%e3%83%b3%e8%87%aa%e9%81%8b%e3%80%8c%e3%82%82%e3%81%bf%e3%81%98%e3%80%8d

硬筆書写検定の解答用紙(コピー)に書いています。

%e3%82%82%e3%81%bf%e3%81%98

『紅葉(もみじ)』 作詞:高野辰之 作曲:岡野貞一

(2)

溪(たに)の流に散り浮くもみじ

波にゆられて はなれて寄って

赤や黄色の色さまざまに

水の上にも織る錦

書いていないと自運も調子が出ません……。それではまた(^_^;

書蒼28年9月号 漢字半紙

漢字半紙では初段から四段まで、北宋時代(960~1127年)後期の書家、米芾(べいふつ)の『蜀素帖(しょくそじょう)』から臨書課題が出されています。

「華、安得保」

201609%e3%80%8e%e8%9c%80%e7%b4%a0%e5%b8%96%e3%80%8f%e5%bd%a2%e8%87%a8

左:お手本   右:形臨(競書提出済)

201609%e3%80%8e%e8%9c%80%e7%b4%a0%e5%b8%96%e3%80%8f%e6%b3%95%e5%b8%96

『蜀素帖』 (精選拡大法帖)より

布に書かれた作品ということで、少しでも筆に抵抗がかかる方がよいかと思い、いつも半紙の裏に書いていますが、なかなかお手本には近づいてきません(^_^; ほんとにむずかしい課題です(汗)

■■■■■

きょうの自運(幸田文『季節のかたみ』の続きです)

%e3%83%9a%e3%83%b3%e8%87%aa%e9%81%8b%e3%80%8c%e5%ad%a3%e7%af%80%e3%81%ae%e3%81%8b%e3%81%9f%e3%81%bf%e3%80%8dbn1-5

20160926%e3%83%9a%e3%83%b3%e8%87%aa%e9%81%8b%e3%80%8c%e5%ad%a3%e7%af%80%e3%81%ae%e3%81%8b%e3%81%9f%e3%81%bf%e3%80%8d6

硬筆書写検定の解答用紙(コピー)に書いています。

それではまた(^^)/

書蒼28年9月号 かな半紙

かな半紙の課題は初段から四段まで『高野切第三種』の臨書が続きます。9月号は歌番号986でした。

%e9%ab%98%e9%87%8e%e5%88%87%e7%ac%ac%e4%b8%89%e7%a8%ae985%e5%bd%a2%e8%87%a81

左:『高野切第三種』法帖  右:形臨

古筆臨書の稽古法をいろいろと試行錯誤してきましたが、この頃はだいぶやり方が定まってきました。

やはり、最初にしばらくロール紙に書いてみるのがよいようです。つるつるのロール紙で、紙の摩擦が利用できない状態でしばらく書きます。法帖の原本もみながら、120%拡大コピーをすぐとなりに置いて臨書しています。

%e9%ab%98%e9%87%8e%e5%88%87%e7%ac%ac%e4%b8%89%e7%a8%ae985%e5%bd%a2%e8%87%a8%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%ab%e7%b4%99

120%の拡大臨書のあとに原寸大の臨書もしますが、提出は拡大版の方でよいということなので、前回からそうしています。

写真には写っていませんが、拡大コピーはもうひとつ150%というのを用意して傍らに置き、細部を観察しつつ臨書をしています。

◇◇◇

書道と水泳  書道も「ドリル」が必要

水泳ではよく「ドリル」というのをします。水泳の一連の動きの中から一部分を取り上げて、それだけを集中的に訓練するものです。たとえば、脚にプルブイという浮力のある道具をはさんで手だけでクロールをすることで、プル(かき)だけに意識を集中し、プルの技術を高めていく――といったことです。

水泳の動きというのは、人間が日常的にはとらない動作ばかりの組み合わなので、連続する動きのすべてを一度に覚えようとしても無理があります。そこで、動作をいくつにも分解して、一つ一つの動作を覚えていき、覚えた動作を組み合わせることで一つの泳法を身につけていくわけです。

この「分解ドリル」は書道でも必要な訓練法だと思います。かつては毛筆で字を書くというのは人間にとって日常動作の一つであったわけですが、今ではもう違います。同じ「書く」という動詞で表現していますが、硬筆で書くのと毛筆で書くのとは、かなり違った動きになりますよね。

日常動作としての「書く」動作と、毛筆書道のそれはかなり違っていますから、事情は水泳と似ています。動作を分解して覚えていく「ドリル」がやはり必要でしょう。

上の例でいえば「ひ」をまず何度も書いてみる。次に連綿になっている「とふる」を何度も書いてみる。そして「ひ+とふる」を書いてみる――というふうに、動作を分解して覚えていき、それを組み合わせていく――それが、遠回りのようで結局はいちばんの近道のような気がします(^^)

986は後日、「古筆を学ぶ」で読みの勉強もする予定です。

それではまた(^^)/

自習 書蒼28年8月号 小4~小6 硬筆

『書蒼』学生部の硬筆課題を自習しています。

すべて2Bの鉛筆で書きました。

小4

201608%e3%80%8e%e6%9b%b8%e8%92%bc%e3%80%8f%e5%b0%8f%ef%bc%94%e7%a1%ac%e7%ad%86%e5%bd%a2%e8%83%8c

左:お手本  中:形臨  右:背臨

お手本の「夏」はどっしりして安定感がありますね。形背とも少し縦長になってしまいました。

小5

201608%e3%80%8e%e6%9b%b8%e8%92%bc%e3%80%8f%e5%b0%8f%ef%bc%95%e7%a1%ac%e7%ad%86%e5%bd%a2%e8%83%8c

左:お手本  中:形臨  右:背臨

「み」、書くたびに形が違います(^_^;

小6

201608%e3%80%8e%e6%9b%b8%e8%92%bc%e3%80%8f%e5%b0%8f%ef%bc%96%e7%a1%ac%e7%ad%86%e5%bd%a2%e8%83%8c

左:お手本  中:形臨  右:背臨

形背とも「雨」がお手本と違っていますね。違い方がまたそれぞれ違い……(汗)

■■■■■

きょうの自運(幸田文『季節のかたみ』の続きです)

%e3%83%9a%e3%83%b3%e8%87%aa%e9%81%8b%e3%80%8c%e5%ad%a3%e7%af%80%e3%81%ae%e3%81%8b%e3%81%9f%e3%81%bf%e3%80%8dbn1-4

20160920%e3%83%9a%e3%83%b3%e8%87%aa%e9%81%8b%e3%80%8c%e5%ad%a3%e7%af%80%e3%81%ae%e3%81%8b%e3%81%9f%e3%81%bf%e3%80%8d5

硬筆書写検定の解答用紙(コピー)に書いています。

それではまた(^^)/

医療の進歩に感謝

退院した老母、しばらくは調子もよさそうでしたが、急にまた元気がなくなり徐脈で再入院となってしまいました。

いろいろ治療を受けてもなかなか心拍数が上がってこないものですから、心臓ペースメーカーを植え込むことになりました。どんな大手術になるのか?と心配になりましたが……、

医学の進歩はすごいものですね。ごく小さく薄いペースメーカーを鎖骨の上あたりの皮下に植え込み、そこからリード線を心臓まで這わせるという手術なのですが、1時間半ほどで無事に終わり、なんと翌日には退院できてしまいました(驚)。

体力回復には少し時間がかかりそうですが、とりあえず心臓の方の心配はあまりなくなり、ほっとしています。医療の進歩に感謝m(_ _)m

――そんなこんなで先々週末から先週にかけてえらくバタバタしまして、書道の稽古もあまりできず、ブログの更新もできませんでしたが、少しずつペースを取り戻していきたいと思っていますので、今後ともよろしくご愛読ください。

それではまた(^^)/

五十代で始めた書道とペン習字。楽しく手習い中です。稽古の様子など日記がわりに書いていきます。Today is the first day of the rest of my life!