「自己紹介」カテゴリーアーカイブ

残りの人生で今がいちばん若い

好きな言葉の一つです。ものは言いようだな、という気もしますが(^^;

何かを学び始めるのに遅すぎるということはない(はず)……そんな気持ちで51歳でペン習字を始め、3年ほど続けてある団体で五段をいただきました。しばらく後に毛筆も始め、10か月ほどで1級までいただきましたが、仕事と家庭の事情でどちらも中断……。

あれから2年、諸事情ようやく整理がつきまして56歳の今年2015年4月より、日本書蒼院というところでまた一から勉強させていただいています。

編入制度もあるのですが、書きぶりが変わるので基礎からじっくり学びたいと思い、またブランクもあるため助走期間が欲しいなとも思い、入門10級から始めています。

目標は60歳くらいまでに子供たちに書道を教えられるようになること。書道塾を開きたい、というわけでは必ずしもなく、ボランティアでも何でもかまいません。

56歳、ゴローの手習い記、お暇な時にお立ち寄りください(^^)/