自習 かな大字「のはひふ」

かな大字「なにぬね」の形・背臨です。

が、その前に――、

201511漢字半紙総復習左:背臨用アンチョコ  右:背臨

;漢字半紙課題の総復習ということで、4月号からの各課題の背臨をしています。

お手本とはまだまだ相当な隔たりを感じます。当たり前なんですけど、自分の年を考えると、日暮れて道遠し……の感も。

◇◇◇

かな大字の形・背臨です。

201511のはひふ 背臨左:お手本  中:形臨  右:背臨

どれも簡単ではありませんが、特に「の」、これはだいぶ稽古してきたつもりなんですが、まだうまく書けません。

「は」、ヨコ線の位置が形背とも違いますね。もう少し下げないと。

「ふ」、二画目と三画目のつなげ方がわざとらしくて嫌みな感じですね。

◇◇◇

次に古筆に基づいたかな書道の形です。

201511のはひふ 古筆背臨左:お手本  中:形臨  右:背臨

「の」、形背ともだいぶ形が違いますね。特に背臨の方。

「は」の一画目のタテ線、形臨の方は勢いが強すぎ単調な線になり、背臨の方は反ってしまいました。また、背臨は「は」の右側がちょっと大きすぎますね。

「ひ」、左下から右上へ上がる線、直線的すぎました。形背ともですが、特に背臨でそれが目立ちます。

――だいぶケチがつきました。さらに精進します。

◇◇◇

雑事に追われ、書道にも水泳にもたっぷり時間のとれない一週間でした。書きたりない、泳ぎたりなくて何だか気持ちも体もすっきりしません……。

来週はしっかり書いてしっかり泳ぐぞおおおお~

 彡彡⌒(・。・;)__))バシャバシャ彡彡彡

それではまた~(^^)/