水泳も楽しい今日このごろ

今年から始めた習い事が、実はもう一つあります。

水泳です。若い頃から、いつかやりたいと思ってきました。

「いつかそのうち」なんて思っているうちに、数十年という時間が流れてしまいました。50代になっても「そのうち」なんて言ってると、もう一生できないぞ、やりたいならすぐ始めろ!と自分を叱咤して、少々の不安を抱えながらも、56歳で思い切って入門を果たしたのでした。

週に3~4日、スイミングクラブに通っています。1時間の初級クラスや、水中運動のクラスに出ています。時間のある日はそのあと自由練習もやってきます。

201509水泳1

クラブでもっとも多いのは中高年の女性たち。60代くらいが中心で、50代後半の私が若い方になってしまいます(^^; その方たちが、クロールや背泳ぎですいすい、25mどころか、軽やかにターンして50m、100mと、イルカのように泳ぐんです。

最初の一か月くらい息継ぎがうまくできず25m泳げずにいた私は、初級でこれ?ちょっとレベル高すぎるんじゃないの?……と遠い目になったものです。

「息継ぎがもうちょっとうまくなれば、25mならすぐに泳げるようになるわよ」と声をかけてくれたSさんはクラス最年長。70歳前後かなと思っていたら、なんと80代とのこと。

レベル的には中級といってよいような人たちもいます。中級になると競泳のための練習のようなメニューも入ってきて、けっこうきつくなるようなので、ずっと初級で楽しく泳ぐという選択もあり、でしょうね(^_^)

そんなわけで実力中級がひしめいているのが、わがスイミングクラブの昼の初級クラスの実態なのでした。

201509水泳2

だから最初はびびりました(^_^;

――56歳で水泳入門、ついていけるのか俺?(๑´•ω • `๑)

ま、しかし80歳になるまでには24年もあるじゃん( • ᄇ• )ﻭ✧

子供が覚えるようにすんなりとはいかないだろうが、四半世紀もやれば自分だっていっぱしのスイマーになれるだろう!(^o^)

◇◇◇

5月末に入門して三か月。

息継ぎもいくらかできるようになり、クロールは50m、背泳ぎは25m、ヘタクソながらも何とか泳げるようになりました

彡彡⌒(・。・;)__))バシャ、バシャ彡彡彡

最近、平泳ぎを習い始めました。今の平泳ぎは昔のとはスタイルが違うんですよね。私は昔の平泳ぎもできないので関係ありませんが、昔のやり方が身についているという中高年の中には苦労している人もいるようです。

そんなお話はまた別の機会に。

本日は番外編でした。それではまた(^^)/